

御手洗祭@下鴨神社

御手洗(みたらし)祭は下鴨神社境内の御手洗池に足をつけて
穢れを払う通称「足つけ神事」。

夕暮れや夜のイメージがあるかもしれませんが
朝の5時半から可能なんですよ。

入り口

まず、靴と靴下をぬぎ、ズボンをひざまでまくりあげ、
受付にて200円のお供え料をおさめます。
そして棒つきのろうそくをいただきます。

それから池へと向かいます。

橋をくぐる

入水

この水がものすごく冷たい!
慣れるまで大変ですが、清められている気分になります。

火をつけるとこ

ここでろうそくに火を灯します。

つけました

消えませんように

風で消えないようにそーっと運び、献灯。

使用全体

ろうそく台

セット

御手洗池の井上社に祀られている神様が、罪・穢れを払う神様なんだそうです。
昔から土用の丑の日にこの神池に足をつけ、
燈明をお供えし、御神水をいただけば諸病にかからず延命長寿の霊験あらたか…
という由来が神社の看板に書かれていました。

池から上がり、靴をはいた後、御神水をいただきます。

授与所

全体水入れ

水うまい

うまい!

お皿でいただくだけでなく、
手のひらにも水を汲んでくださったので美肌になるようすりすりしてみました♪

足の健康を願うお守りも授与されています。

足札

↑これは足形祈祷木というものも。

外国の方から、地元・観光と多くの人出でにぎわう「御手洗祭」。
日程はこんなかんじです。

7月21~24日開催
5時半~22時


古くから伝わり親しまれている、
歴史と情緒を感じる行事です。
ぜひ行ってみてくださいね^^

あ、@manmakyotoのまんまちゃんもつぶやいていましたとおり、
下鴨神社、御手洗池とくれば「みたらし団子」。

団子

下鴨神社東側の入り口からだと、斜め右手に店が見えてきますよ~
あわせてどうぞ!
みたらし団子の説明とお店の紹介はこちらをご参照ください^^

http://zaq.ne.jp/users/k-zanmai/article/170/

いろいろとランキングに参加しています~
ぽちっと1クリックで応援よろしくお願いします^^

br_decobanner_20110616104646.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都いいとこウェブの祇園祭特集も必見です!
祇園祭特集

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都いいとこマップ編集部

Author:京都いいとこマップ編集部
京都で京都の無料観光情報誌と観光情報サイトの制作運営をしている京都いいとこマップ編集部です!企画・編集・デザイン・撮影・ライティング・ウェブ制作・映像・製本・印刷すべて自社で行っています!

☆2011年8月1日から、当ブログはhttp://kyoto.graphic.co.jp/blog/に移行します。

☆京都いいとこウェブ
http://kyoto.graphic.co.jp/

カテゴリ
特集記事
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ

祇園祭,神輿,四条,鴨川,八坂神社 宵山 祇園祭 祇園祭,宵山 祇園祭,長刀鉾,稚児,山鉾巡行 祇園祭,八坂神社,稚児 祇園祭,宵山,ちまき 祇園祭,八坂神社 

大事なお知らせ
京都いいとこブログは2011年8月1日から別サイトに移行しています。 新記事はこちらからご覧ください!http://kyoto.graphic.co.jp/blog/
検索フォーム
応援感謝!
京都いいとこブログに遊びに来ていただきありがとうございます。 ポチポチポチっと
1日1クリックずつを
よろしくお願いします。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

sponsored link

RSSリンクの表示
QRコード
QR
