スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土用の丑の日「鰻」

夏の土用の丑の日といえば、やっぱり「」。

「鰻」と聞くと、あの香ばしいタレとごはんと鰻のハーモニーを思い出し、
口の中がよ●れでいっぱいになってしまします(>0<)

みなさん、鰻食べましたか?
食べた方も、まだの方も、
こちらの動画をぜひご覧ください。

鰻が食べたくなることまちがいなしです。

まずは「かね正」。

鰻が焼かれているVTRの時点でもう口の中が…!

人気メニューは「きんし丼」。
いいとこマップに掲載された記事を読んで足を運んだという後輩も
「おいしかった!」と満足してくれました。
お店は京都祇園郵便局の近くです。

そして「京極かねよ」。

出汁巻きが作られている風景がたまりません。。

大きなだしまきがインパクトあるのでしょうね。
遠方の友人に
「連れて行って!」
とよくいわれる場所でもあります。


もともと、「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏に負けない」という
言い伝えがあったようですね。
それをヒントに、かの平賀源内が鰻屋にアドバイスしたとかなんとか←ざっくり(・∀・;)。
結果、鰻屋は大繁盛。他の鰻屋もそれを真似したことで
土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したんだそうです。

日本人って昔からこういうの、好きなんですねえwww

さて「う」の字の食べ物といえば…
うなぎ、うめぼし、うどん、うり…う…ウインナー…ウスターソース…

みなさんはどんな「う」の食べ物が思いつきますか?


いろいろとランキングに参加しています~
動画を見て鰻を食べたくなった人は1クリック!


br_decobanner_20110616104646.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

日程がわかる…京都いいとこウェブの祇園祭ガイド2011特集!
祇園祭特集

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都いいとこマップ編集部

Author:京都いいとこマップ編集部
京都で京都の無料観光情報誌と観光情報サイトの制作運営をしている京都いいとこマップ編集部です!企画・編集・デザイン・撮影・ライティング・ウェブ制作・映像・製本・印刷すべて自社で行っています!

☆2011年8月1日から、当ブログはhttp://kyoto.graphic.co.jp/blog/に移行します。

☆京都いいとこウェブ
http://kyoto.graphic.co.jp/

カテゴリ
特集記事
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ

祇園祭,神輿,四条,鴨川,八坂神社 宵山 祇園祭 祇園祭,宵山 祇園祭,長刀鉾,稚児,山鉾巡行 祇園祭,八坂神社,稚児 祇園祭,宵山,ちまき 祇園祭,八坂神社 

大事なお知らせ
京都いいとこブログは2011年8月1日から別サイトに移行しています。 新記事はこちらからご覧ください!http://kyoto.graphic.co.jp/blog/
検索フォーム
応援感謝!
京都いいとこブログに遊びに来ていただきありがとうございます。 ポチポチポチっと
1日1クリックずつを
よろしくお願いします。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

sponsored link

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。