スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宵山2011-3 復興を目指す鉾

休み山・焼け山と呼ばれる山鉾があります。
歴史的な大火災などを理由に、山鉾巡行に参加できていない山鉾のこと。
各々の山鉾が復興を目指し、歩みを続けています。

大船2

たとえば大舩鉾(新町通四条下ル)。
応仁の乱以前からある山鉾で、
幕末までは後祭(あとまつり)のしんがりを巡行していました。
しかし、「蛤御門の変」によって一部の構造部分を焼失。
現在まで鉾本体の復興は叶っていません。
なので山鉾巡行には参加できていないのが実情。
とはいえ、残った装飾品などは大切に保管。
祇園祭の時は展示公開してきました。
これを「居祭」(いまつり)といいます。近年では祇園囃子も復活。

大船

新町通四条のあたりに行けば、
力強い祇園囃子の音色が聞こえます。
不思議と、どの山鉾よりも「力強さ」というものを感じます。
きっと復興に向けた想いが音色に込められているんでしょうね。

いろいろとランキングに参加しています~
ぽちっと1クリックで応援よろしくお願いします^^

br_decobanner_20110616104646.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

京都いいとこウェブの祇園祭特集も必見です!
祇園祭特集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都いいとこマップ編集部

Author:京都いいとこマップ編集部
京都で京都の無料観光情報誌と観光情報サイトの制作運営をしている京都いいとこマップ編集部です!企画・編集・デザイン・撮影・ライティング・ウェブ制作・映像・製本・印刷すべて自社で行っています!

☆2011年8月1日から、当ブログはhttp://kyoto.graphic.co.jp/blog/に移行します。

☆京都いいとこウェブ
http://kyoto.graphic.co.jp/

カテゴリ
特集記事
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ

祇園祭,神輿,四条,鴨川,八坂神社 宵山 祇園祭 祇園祭,宵山 祇園祭,長刀鉾,稚児,山鉾巡行 祇園祭,八坂神社,稚児 祇園祭,宵山,ちまき 祇園祭,八坂神社 

大事なお知らせ
京都いいとこブログは2011年8月1日から別サイトに移行しています。 新記事はこちらからご覧ください!http://kyoto.graphic.co.jp/blog/
検索フォーム
応援感謝!
京都いいとこブログに遊びに来ていただきありがとうございます。 ポチポチポチっと
1日1クリックずつを
よろしくお願いします。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

sponsored link

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。