

【祇園祭】今日は何の日?

昨日もご紹介しましたが復習しましょう(・∀・)リピートアフターミー

本日10日の祇園祭行事一覧です!
↓↓↓

【1】山鉾建て

10日から組たてをスタートする山鉾はこちら

長刀鉾
函谷鉾
鶏鉾
菊水鉾
月鉾


各山鉾町の位置マップはこちらをご参照ください!
http://kyoto.graphic.co.jp/pickup/season/2011/07/theme2/index.html
なか6


【2】神輿洗式 
祭典18時~、大松明点火19時~、神輿洗19時半~


神輿を清める鴨川の水にかかると無病息災、
大松明の消し炭を玄関に飾ると厄除け・魔よけ
になるそうです。

多くの人が四条大橋界隈に集まる行事です。
京阪電車ユーザーの方で
お急ぎの方は気をつけてくださいね!

【3】お迎提灯 
16時半~20時半 八坂神社~市役所


前述した神輿洗式の神輿を迎えるための行事です。
市役所前と八坂神社では踊りや音頭が披露されるそうです。


日曜日なのでいずれも多くの見学客が予想されます。

熱中症などにもご注意くださいね(>0<)
塩飴おすすめです!
首とかも冷やしてね!
20分に1度の給水がいいって
「ほんまでっかTV」ではいうてましたよ~!

それでは素敵な日曜日をお過ごしください!


いろいろとランキングに参加しています~
ぽちっと1クリックで応援よろしくお願いします^^

br_decobanner_20110616104646.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

祇園祭特集2011、お出かけ前にぜひご覧ください!
祇園祭特集


万灯号も発刊中!
表紙

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都いいとこマップ編集部

Author:京都いいとこマップ編集部
京都で京都の無料観光情報誌と観光情報サイトの制作運営をしている京都いいとこマップ編集部です!企画・編集・デザイン・撮影・ライティング・ウェブ制作・映像・製本・印刷すべて自社で行っています!

☆2011年8月1日から、当ブログはhttp://kyoto.graphic.co.jp/blog/に移行します。

☆京都いいとこウェブ
http://kyoto.graphic.co.jp/

カテゴリ
特集記事
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ

祇園祭,神輿,四条,鴨川,八坂神社 宵山 祇園祭 祇園祭,宵山 祇園祭,長刀鉾,稚児,山鉾巡行 祇園祭,八坂神社,稚児 祇園祭,宵山,ちまき 祇園祭,八坂神社 

大事なお知らせ
京都いいとこブログは2011年8月1日から別サイトに移行しています。 新記事はこちらからご覧ください!http://kyoto.graphic.co.jp/blog/
検索フォーム
応援感謝!
京都いいとこブログに遊びに来ていただきありがとうございます。 ポチポチポチっと
1日1クリックずつを
よろしくお願いします。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

sponsored link

RSSリンクの表示
QRコード
QR
