スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【祇園祭】宵山おすすめグルメ 室町通編

過去数年の調査(?)を元に、

祇園祭・宵山のおすすめグルメをご紹介!

いろいろある中でも、

宵山中、店の前に出店を出し、
何かを販売しているお店。
もしくは宵山中、
祇園祭限定メニュー・商品を提供している店に限ります。


それでは早速ご紹介しましょう!

今回は、室町通編!

その1:what,S(室町三条下ル)
松阪牛にこだわった肉料理店の店の前では
「黒バーガー」が販売されていました。
黒のバンズがインパクト大!
黒バーガー
↑昨年こんな感じでお店が出ていました。


その2:永楽屋 室町店(室町蛸薬師上ル)
「水あずき」「みそっこ餅」は毎年人気の宵山限定テイクアウトフード。
例年通り販売予定とのことですが、
今季は「玉露アイスクリーム」「柚子和三盆シャーベット」も販売されるとのこと。
喫茶のパフェで利用しているものらしく評判も上々だそうです!
暑さをすーっとしずめてくれそうなラインナップですね。


その3:BOCCA del VINO(ボッカデルヴィーノ)(四条室町上ル)
イタリアの田舎をイメージさせる店をめざすイタリア料理店。
毎年店先でいろいろと提供してくれております。
008 BOCCA del VINO1 イタリア料理
去年は「シャーベット(アイス?)がおいしかったんよ!」とおたかさん&K姉さんからのタレコミあり。
キウイやシャンペン味のおしゃれなシャーベットだったようです。


その4:シトロンサレ(室町仏光寺下ル)
京都の人気カフェ「シトロンサレ」。
宵山期間、店の前でスパークリングワインなどを販売されていました。
宵山の夜をスパークリングワインで歩くなんて…お洒落♪
あと「塩キャラメルロール」!
「串ロールとかいうのあったな~確か」
とあやふやな記憶だったところを
昨日フォロワーさんからお教えいただけました「塩キャラメルロール」。
インパクト大な食べ歩きメニューでした。

※内容は変更される場合があります。
※ここでいう宵山は7月14~16日をさします。


とりあえず今回はここまで!

うちの店、こんなん販売するよーっていう方!
ぜひ京都いいとこマップ編集部に情報をください^^

待ってます!

いろいろとランキングに参加しています~
ぽちっと1クリックで応援よろしくお願いします^^

br_decobanner_20110616104646.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

Blog Entry ランキングへ投票


祇園祭特集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

教えて下さい

はじめまして。
来月、友達の娘、中1の子を京都、新撰組の旅!に連れて行きます。
ちょうど祇園祭みたいです。
17日の夜、オススメの過ごし方があれば是非、教えて下さい。
夜ご飯を食べに行くのも早く予約しようと思ってます‼
川床が楽しめて、美味しいお店も教えて頂きたいです。
突然のお願いですが、これも何かのご縁かな~と思ってます。
よろしくお願いします。

Re: 教えて下さい

はじめまして。
新撰組ということは壬生などに行かれるのでしょうか?楽しみですね^^

さて、17日は祇園祭の中でも最も盛り上がる日です。
夜は「神幸祭」といって3基の神輿が八坂神社から祇園、四条・三条河原町あたりを巡行するんですよ。
八坂神社を出発するのは18時頃。
また21時半頃には、四条寺町付近にある「御旅所」というところに3基の神輿が集合。
一週間、鎮座されます。3基の神輿がここにあるのは、7月17の夜から24日の夕刻まで。
良かったらお参りしてみてくださいね。

川床で涼しいのはやはり、貴船だと思うのですが、料理は日本料理が主です。
もし洋食や中華などがお好みでしたら、鴨川の納涼床がおすすめです。
鴨川の床なら、祇園祭見学にも便利ですよ。

どんなお店があるかはこちら

http://www.kyoto-yuka.com/

個人的に行ったことがあるのは「欧風料理 開陽亭」と「焼肉 弘」。
いずれもおいしかったですよ^^
三条大橋にあるスターバックスも納涼床があります。
散策途中に立ち寄ってみてもいいかもです!

なお高雄、鞍馬、鷹峯という地域にも川床があります。
この3エリアに関しては、7月1日、当サイト「京都いいとこウェブ」に詳細な情報がアップされるので、
良ければこちらをご覧くださいね。
京都いいとこウェブ→http://kyoto.graphic.co.jp/

参考になればうれしいです!
夏の京都を楽しんでくださいね!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

京都いいとこマップ編集部

Author:京都いいとこマップ編集部
京都で京都の無料観光情報誌と観光情報サイトの制作運営をしている京都いいとこマップ編集部です!企画・編集・デザイン・撮影・ライティング・ウェブ制作・映像・製本・印刷すべて自社で行っています!

☆2011年8月1日から、当ブログはhttp://kyoto.graphic.co.jp/blog/に移行します。

☆京都いいとこウェブ
http://kyoto.graphic.co.jp/

カテゴリ
特集記事
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ

祇園祭,神輿,四条,鴨川,八坂神社 宵山 祇園祭 祇園祭,宵山 祇園祭,長刀鉾,稚児,山鉾巡行 祇園祭,八坂神社,稚児 祇園祭,宵山,ちまき 祇園祭,八坂神社 

大事なお知らせ
京都いいとこブログは2011年8月1日から別サイトに移行しています。 新記事はこちらからご覧ください!http://kyoto.graphic.co.jp/blog/
検索フォーム
応援感謝!
京都いいとこブログに遊びに来ていただきありがとうございます。 ポチポチポチっと
1日1クリックずつを
よろしくお願いします。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

sponsored link

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。