

【京の夏の花】両足院 半夏生の庭園特別公開

祇園・花見小路を歩いた先にある京都最古の禅寺「建仁寺」。
の塔頭「両足院」で半夏生の庭園特別公開が行われています。

両足院1

両足院2

両足院は日ごろから坐禅体験やお寺でヨガを実施するなど、
一般人が親しみをもてるお寺です。

今回の行事名にもなっている「半夏生(はんげしょう)」というのは、
葉っぱの先から化粧したように白くなっていく植物のこと。

両足院4

6月10日時点ではうっすら白くなり始めたという印象です。

両足院3

両足院5

祇園の中心地とは思えないほど奥行きのある広々とした静かな庭園。
拝観者が座布団に座たままじーっと庭を眺めて動かないのも納得です。

お抹茶席もあるようでした。
お時間ある方はぜひ。

なお庭の公開だけでなく、襖絵や屏風、掛け軸など多くの美術品も展示していますよ。



両足院のとなりには「両足院 鎮守 毘沙門天堂」があります。
小さな境内ですが見どころはいっぱい。

両足院6

まずは寅狛。

そして手乗りサイズの寅がしがみついている香炉。
この小寅たちがかわいくて仕方ないんです。

両足院7
なんだよ~
両足院8
見んなよ~

絵馬のイラストもかわいいですよ。
2種類ありました。
両足院9

ここは名前のとおり毘沙門天をおまつりしています。
勝負運のご利益があって、それにちなんだお守りも授与されていました。
人気のお守りだそうですよ。

庭園公開は7月10日まで。
受付時間は10時~16時30分。
大人600円です。

くわしくは公式HPを→http://www.ryosokuin.com/
毘沙門天堂の記事はこちら
http://zaq.ne.jp/k-zanmai/shun/1001/shun02.html

いろいろとランキングに参加しています~
ぽちっと1クリックで応援よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

Blog Entry ランキングへ投票

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

京都いいとこマップ編集部

Author:京都いいとこマップ編集部
京都で京都の無料観光情報誌と観光情報サイトの制作運営をしている京都いいとこマップ編集部です!企画・編集・デザイン・撮影・ライティング・ウェブ制作・映像・製本・印刷すべて自社で行っています!

☆2011年8月1日から、当ブログはhttp://kyoto.graphic.co.jp/blog/に移行します。

☆京都いいとこウェブ
http://kyoto.graphic.co.jp/

カテゴリ
特集記事
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
タグ

祇園祭,神輿,四条,鴨川,八坂神社 宵山 祇園祭 祇園祭,宵山 祇園祭,長刀鉾,稚児,山鉾巡行 祇園祭,八坂神社,稚児 祇園祭,宵山,ちまき 祇園祭,八坂神社 

大事なお知らせ
京都いいとこブログは2011年8月1日から別サイトに移行しています。 新記事はこちらからご覧ください!http://kyoto.graphic.co.jp/blog/
検索フォーム
応援感謝!
京都いいとこブログに遊びに来ていただきありがとうございます。 ポチポチポチっと
1日1クリックずつを
よろしくお願いします。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

sponsored link

RSSリンクの表示
QRコード
QR
